2012年10月24日水曜日

今日は本ゼミでした!

こんにちは!

ブログを書くためにこのゼミに入って苦節15年…やっと念願のブログを任されました!
そんな23期代表のひがです!★



さて、今日は本ゼミでした!


教科書は、細田先生が書いた「環境経済学」(ミネルヴァ書房)です。
ちなみに持っているのは福岡出身のなりとみくんです。


ゼミ中には、CSR(企業の社会的責任)の話の中で、先生が実に興味深い話をしてくれました・・・!


「あなたは何のために生きているのですか?」
考えてるのは、愛のために生きてるなりとみくんです。


そんなわけで、今は南校舎6階で次回の環パ論文のテーマを考えています。


ワインが好きだけど、ジャスミンティーを飲んでるなりとみくん。


そんなわけで、論文の仮テーマは漂流ゴミに決まりました!


実際に漂流してみて、漂流ゴミの気持ちになってるなりとみくん。


ちなみに今はたてもとくんがすべらない話をしてるよ★





そんなわけで、細田ゼミは今日もたのしくわちゃわちゃやっております。




めでたしめでたし。




ちゃんちゃん。

2012年10月22日月曜日

第二回入ゼミ説明会

こんばんは!入ゼミ係、黒田です。

先日は第二回入ゼミ説明会にお越しいただきありがとうございました。
当日はスペースが小さい中、沢山の方にご来場いただき、ゼミ生一同大変うれしかったです。またお会いできるのを楽しみにしています。


僕はその日にブログの閲覧数をチェックしたらいきなり300人を超えていて、びっくりしました。笑
果たして、その300人はこのブログを見ていきなりたけろう君がかましたギャグについていけたのでしょうか・・・。
僕は入ゼミ責任者として、とても心配な日曜日を過ごしました。(たけろう君も入ゼミ係なんですけどね)

入ゼミ説明会後
まぁ、細田ゼミにはすごーく真面目な人もいれば、すごーくふざけた人も、それ以外の人も沢山いるということです。そういうことにしておきましょう。笑



念のためですが、当日アナウンスした事前レポートの課題と今後の細田ゼミ入ゼミ関連イベントについてこちらにも掲載しておきます。

では、第二回入ゼミ説明会にお越しの皆様、本当にありがとうございました!
次回の教授説明会でお会いできることを楽しみにしています!

2012年10月19日金曜日

初めまして



日増しに秋の深まりを感じる今日このごろ・・・日足もすっかり短くなりました。
初めまして、ごきげんうるわしゅう。

黒田くんともう一人の乳ゼミ、いえ入ゼミ担当の小林武朗です!
明日は待ちに待った乳ゼミ、いえ入ゼミ説明会ですね(しつこくてすみません)
たくさんのフレッシュな2年生の方々に会えると思うととってもぞくぞくします☆
明日の詳細は黒田くんが前の記事で書いてくれたのそっちを見てくださいね。

同期のみんながわりとまじめな記事が続いてるのでこの辺で息抜きというか、
僕が愛してやまない23期(同期)たちを紹介していこうかと思います。
まあゼミの雰囲気が少しでも皆様に伝われば幸いです。
エグゼミとの悪名高い細田ゼミですがとても楽しくやっております。




代表ヒガちゃん
我らが代表ヒガちゃん。別に本名ではなく、顔が沖縄っぽいからヒガ。
数うちゃ当たる方式で繰り出しまくるギャグはほとんどすべってます。
なんかヒガちゃん距離近くない?顔がでかいからやっ!!

副代表武田
everyday4月病の彼。
意識が高すぎて富士山に登りだすわ、バイト先のユニ○ロで日々成長するわで毎日がレベルアップ☆
かなりちょっとうざいけど憎めないくそいいやつ。
最近できた彼女とのデートでゼミをさぼり気味なのは秘密。

とっくん
さわやか、優しい、細マッチョとモテ要素を兼ね備えた彼は残念ながら同期一のド変態。
普段はマジメに見えて、飲み会になると変態の片鱗を見せてくれます。
合宿の飲み会で披露した一発芸は教授のお気に入り。

藤倉
通称白い悪魔。ポーカーフェースでクールでまじめそうな彼。
常に何かを考えていそうだけど何も考えてなかったりする。
飲んでも顔色もテンションもいっさい変わらないけど実は泥酔していたりするから気をつけろ!

とみー
THEマイペース。とみーがプレゼンをしだすと時間がゆっくり流れだし時空が歪むのは有名。
白金高輪に一人暮らしをしている、カレーが好き以外はわりと謎に包まれている。

ちん
決して2回繰り返してはならない名字を持つ彼。爽やかイケメンだが例にもれず変態。
ハモネプ出場歴もある歌声を持ち、女の子に優しく、デキ男ぶってる彼だが例にもれず変態。
ボディータッチが激しいカレはソッチの疑惑もあり。

なっちゃん☆
やっほーみんな大好きアイドルなっちゃんだよっ☆23期、いや細田ゼミの紅一点なんだぁ☆
ちやほやされると思いきや、初めての同期飲みでテニサーぷりを発揮しちゃったの!なっちゃんったらいっけなーい/(>_<)\
とってもきゃわわーなんだよーうふふ☆よろしくねっ♪

けいちゃん
ゼミの一番最初の自己紹介プレゼンで、謎のイチゴプレゼンをして度胆を抜かした不思議BOYけいちゃん。
同じ班になりたいランキングで堂々の1位タイにランクインした、細田ゼミのブレイン。

なおくん
辺境の地SFCからやってきた環境情報学部のなおくん。このゼミのホームページも担当してます!
同じく同じ班になりたいランキングで堂々の1位タイにランクインした、細田ゼミのアイデアメーカー。

たけやん
ボウリングサークル代表のたけやん。一人暮らしでマイボウル20個と生活している彼は寝るスペースすらないとか。
よく見ると小刻みに震えているけど武者震いだよ!気持ちが入ってるだけだよ!
昔はかなり太っていたとか、あといろいろ黒歴史があるみたいだから過去の話はしないであげて!

きょうちゃん
大の数学嫌いなのに理論パートに降臨したきょーちゃん。
顔は怖いけど別に怒ってるわけではないから怖がらないでね!実はダンサーだよ!
多忙なスケジュールを縫って出席した飲み会で下ネタを連発して22期女子をドン引きさせてしまった残念GUY

たてもと
要領がよく、ときおり鋭い指摘をするあたり、さすが開成出身。
くずぶってるけどなんやかんやうまいことすり抜けていく策士タイプ。要注意!

ミッキー
国際ボランティアサークルに所属する彼はまさにどっかのNGO団体にいそうな兄ちゃん!
ただ若干あがり症の彼は前に立つと早口になり呂律がかなり怪しくなる。
自分で手拍子をしてペースを作りながらプレゼンしているとのかなりやばい目撃情報も。

かんちゃん
おとなしそうに見えて実は芸達者。さりげなく中等部出身の内部。
めちゃくちゃいいやつだけど彼女がかわいいから僕はあんまり好きじゃないです。

れいくん
茶髪パーマ、ヒゲ、メガネの風貌であらわれた彼は案の定NY出身。僕と同じ頼れる入ゼミ担当。
音楽、本、ファッションに精通していてアーティステックな感じかと思いきややっぱり変態。
くそいいやつだけど彼女がかわいいからやっぱりあんまり好きじゃない。

そして、わたし小林武朗です。愉快な同期に恵まれてとても幸せです。
こんな感じでゼミの雰囲気は伝わったでしょうか?
とっても充実したゼミなので、興味が湧いたみなさん、明日123教室でお待ちしております!


P.S.細田先生へ
こんな長い記事書いてないで早く1万字論文提出します。すみませんでした。







インゼミ

こんにちは!
入ゼミ係黒田です。ブログというのは毎日書かないとすぐ更新しなくなっていけませんね。頑張って更新します。春学期・夏休みシリーズは不定期連載ということにしましょう。笑

まずはお知らせです!

明日、10/20日(土曜日)はいよいよ第二回入ゼミ説明会です!


・第二回入ゼミ説明会
(※三田キャンパスにて開催)

【全体説明会】
時間:13:00~14:15

【個別説明会】
時間:14:30-17:00
場所:細田ゼミ@123教室(第一校舎)

第一回との相違として
・事前レポートの課題発表
・ゼミHP、ゼミ生の入ゼミ論文、過去問の発表
・今後開催される、オープンゼミ、教授説明会の日程の発表
・春学期に執筆した論文、プレゼンなどをより詳しく説明
などを予定しておりますので、第一回にお越し頂いた皆様もぜひお越し下さい。

この機会に来年から通学する事となる三田キャンパスの雰囲気を感じるにも良い機会ですので是非、お越し下さい!


さて、我々細田ゼミはインゼミ論文制作のまっただ中です。
テーマを考え中

インゼミ論文は秋学期を通じて8人一班で論文を書いて行く、大きな論文です。作成した論文は年末に他大学と合同で発表を行います。
マインドマップ
今は始まったばかりなのでテーマ決めの最中ですね。意外とこのテーマ決めが一番苦労したりします。笑
何せ8人もいるのでみんなやりたいことが各々あったり、いいテーマを一つ一つ検分して見つけてくるのも大変です。

テーマ探し中の大久保君
時折雑談を交えつつ、テーマを決めて行きます。
結果、僕たちの班は「ビニール傘の環境問題」というテーマにインゼミ論文を執筆することにしました!
日頃、よく道ばたや電車などで見かける捨てられたビニール傘。一体どのような環境問題を引き起こしているのでしょうか?
日常的な”小さい”テーマですが、実はそこに大きな問題が隠されている事もあります。
環境問題は何も、エネルギー問題や、地球温暖化の様な”大きな”テーマばかりではないのです。


そうそう、そういえば写真の話し合いが行われている場所、気になりませんか?
「なんだかお洒落なカフェのテラスで話し合いでもしてるのかな。細田ゼミってハイソだな。」と思った方もいるかもしれませんが、実はこれ三田キャンパスの中なんですよ!
東京タワー
場所は新南校舎の七階にあるグループ学習室のテラスです。一番上の写真の場所からは田町駅方面の町並みが、反対側に回ると上の写真の様に東京タワーが綺麗に見えます!

三田キャンパスは日吉キャンパスとまた違って大人な雰囲気です。


それでは、そんな三田キャンパスで開催される入ゼミ説明会で明日お待ちしてますね!
では!






2012年10月12日金曜日

JAXAにいった!


こんにちは!

23期の三木菜都実です。インゼミ係です。
インゼミは何するんだろう?という疑問も湧きますが、
それは後々誰かが書いてくれると信じて!
今日は先日行ったFWについて書きます。


私たち、環境パートのパンダ班では、
現在スペースデブリについての論文に取り組んでいます。

スペースデブリとは宇宙空間に浮かんでいるごみのことです。
ミッション終了後の人工衛星や、切り離されたロケットの一部などがデブリとなります。
デブリ同士の衝突事故なども起きて、近年注目されています。
今後も増加し続けると、人工衛星に衝突してしまい、
Google mapが使えなくなる!、サッカーの国際試合の生放送が見れない!
などの影響が出てしまいます。

困りますよね?
そこで、スペースデブリの発生抑制・除去する取り組みが始まっています。

ところで、映画「宇宙兄弟」は見ましたか?
私は、随分前から漫画の宇宙兄弟が大好きで、
公開される前からとてもわくわくしていました。
映画を見た私はJAXAに興味しんしんでした。

宇宙について調べるならJAXA行きたいよね!
と、満場一致で宇宙センターを訪問することにしました。
そして、細田ゼミのOBの方々はとても幅広い職場で働いていらっしゃいます。
JAXAで働いているOBの方にデブリ担当者の方を紹介していただき訪問しました!


JAXAだ!わくわく。



この望遠鏡でデブリを観測しているんです。


担当の方からとても参考になるお話を聞かせていただき、
天体望遠鏡も見せていただき、とても有意義で楽しいFWができました。


帰り道・・・
とっても大きくてかわいいわんちゃんがいたので
びびりながらも思わず写真を撮りました(^-^)


こんな風に、取り組むテーマも調べ方も自分たちで決められるので、
楽しく環境経済学について学んでいます。



来週はゼミ説明会があるので、細田ゼミに興味がある方はぜひ来てください。



2012年10月11日木曜日

前期・夏休みを振り返る「入ゼミ編」

さて、早速ですが簡単に春学期、夏休みの細田ゼミに関して写真と共に振り返ってみようかなと思います。

既に私自身も遠い昔の様に感じますが、細田ゼミに入ってすぐの出来事なども沢山あるので、「ああ、細田ゼミに入ったらこういう感じになるんだなあ」くらいに思って頂ければ結構です。

というわけで第一回「入ゼミ編」です!


まずは3月!入ゼミ試験&合格発表です!
各ゼミの入ゼミ試験が終わると同時に、それぞれのゼミの合格者が三田にある掲示板に一斉に貼りだされます。雰囲気はさながら受験の合格発表みたいでスーツを着た学生が結果に一喜一憂しています。中にはうれしさのあまり叫んだり、泣いたりする人も・・・。

皆さんも半年後くらいには同じように試験を受けて合格を待つことになります。
もちろん皆さんが細田ゼミを志望して合格して頂く事が一番喜ばしい事ですが、本当に沢山の方が希望のゼミに今から半年後、無事に入れることを祈ってます。


さて、無事に細田ゼミに合格して4月。新年度を迎えます。
ここで改めて、細田先生とゼミの先輩方と御対面です。細田先生からお話を頂いたり、先輩方からこれからのゼミ生活についてのレクチャーを受けます。
ここで、今後の一年間のゼミでの役職やサブゼミ(ゼミ生だけで集まって毎週金曜に行われる勉強会みたいなもの)の際に、環境パートか理論パートどちらに所属するか、フィールドワーク論文の班決めを行います。要は今後半年〜1年間の活動を決めるわけです。

まずは、役職ですがこれはゼミ代表、副代表などのポストはもちろん、三田祭係や合宿係などの定番ポストから、飲み会係、WEB担当などのちょっとおもしろいけど重要なポストを決めます。私もこの時、入ゼミ係になってこうして皆さんの入ゼミをお手伝いさせていただく立場に就きました。

次に、環境パートと理論パートを決めます。
これは入ゼミ説明会の際にお配りする用紙やゼミ員が必ず説明するので今回は端折ります。

フィールドワーク論文というのは春学期を通じて4人一班になって様々な企業や官庁にフィールドワークを行いながら執筆していく春学期の集大成となる論文です。細田ゼミに入った最初の日にこの班を決め、春学期の最後、夏合宿でその成果を先生の前で発表します。これもまた、入ゼミ説明会の時にゼミ員が詳しくお話しますね。

大体こういった事を決めて、その年の細田ゼミが始動します。
いよいよ、三田キャンパスでの細田ゼミライフのスタートです。

第一回「入ゼミ編」は以上です。
次回は細田ゼミに入ってから最初の一ヶ月程についてお話したいと思います!

季節の変わり目はお体に気をつけて下さいね!では!



2012年10月10日水曜日

今年度の細田ゼミの入ゼミブログを始めます。

2年生の皆さんはじめまして!細田ゼミ、入ゼミ係の黒田です!
緊張して、なんだか変な題名になってしまいましたが、まぁよしとしましょう。こういうのは慣れです。

後期の授業が始まって3週間ほどが経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

第二回入ゼミ説明会も間近に迫っているということで、そろそろ2年生の皆さんも本格的にゼミについて考え始める頃だと思います。
でも、ゼミって一体どういう場所なのか、一体何をしているのか、どんな人がいるのかな、などなど様々な疑問が浮かんでくるかと思います。

そこで細田ゼミでは説明会などでは実際に伝わりにくいゼミの雰囲気や普段などをこのブログを通じて皆さんにお伝えしていきたいと思います!

このブログを通じて細田ゼミに関して沢山の興味をもってくれたら幸いです!
よろしくお願いします!